● 苦情の受付について

苦情の受付は以下の通り行います。苦情の申し出も手順の通りお願いします。

@当施設における苦情の受付


苦情は面接、電話、ファックス、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。大きな問題になる前に気になること、不安に思うこと、疑問に思うこと、何でも結構ですので、その都度お申し付け下さい。
○苦情受付窓口(担当者)  受付時間  毎週月曜日〜金曜日  8:30〜17:30 
○ファックス・書面・E-mail で常時受付しております。

A苦情受付の報告・確認

  苦情受付担当者が受け付けた苦情を施設で対応します。

B苦情解決のための話し合い
  
  施設は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

  施設と利用者間での話し合いで解決が困難な場合、必要に応じて苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次のように行います。
  ア.第三者委員による苦情内容の確認
  イ.第三者委員による解決案の調整、助言
  ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
また、第三者委員が直接苦情を受け付け、苦情申出人が施設との直接の話し合いを希望しない場合、第三者委員が間に立って、解決に向けた調整を行います。苦情申し出人が施設と直接に話し合いたくない場合は第三者委員会を通して行います。
  
苦情解決責任者、 苦情受付担当者、第三者委員は、次のとおりです。
 (1)苦情解決担当者     各施設長
 (2)第三者委員        厚地 正寛   堀江 英明

C苦情解決へ向けて助言

福岡県社会福祉協議会運営適正化委員会で苦情解決の相談を受けることも出来ます。

福岡県春日市原町3丁目1番地7電話番号 
092−584-1212 FAX092-584-1214受付時間 午前9時から午後9時まで

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