◆ 大道芸(ほんととうそのあいだ) 2011年11月02日(水)

さて、今年も大道芸の季節がやってきました〜
(*^^)v

皆さん毎年行われていてもやっぱり楽しみにしております。今回のタイトルは「ほんととうそのあいだパート2」です。

今年の大道芸も恒例の南京玉すだれ、バナナの叩き売り、猿回し、踊り等大爆笑の渦でしたが、初めて披露していただいた紙芝居も皆さん真剣に聞かれておりました。ですが…一番盛り上がったことと言えば可愛い可愛い小猿ちゃんがお披露目されたことです!!!

まだ生まれて一年も経っていなかったのですが、失敗することなくジャンプを決めてくれました。この小猿ちゃんの成長が来年の大道芸の楽しみの一つとなりそうです!!

和田

「バナナ100円!」「はい!」

待ってました!猿回し!

小猿ちゃんお披露目!
◆ 嬉野温泉旅行 2011年10月26日 27日

1026日から一泊二日で佐賀に旅行に行ってきました!!!!みんなの行いが良く二日とも素晴らしい秋晴れでした!

一日目は、鳥栖アウトレットで昼食をとり村岡総本舗で羊かんの資料館を見学し、祐徳稲荷神社で御参りしました。お茶ちゃ村ではお茶のいい香りがする工場を見学しました。そして、嬉野温泉に到着し温泉を満喫しお肌もピチピチになった所で大宴会を行いました!豪華料理を食べながらお酒をたしなみカラオケで盛り上がりました!!!おいしい料理においしいお酒でみんな大満足でした!!!

二日目はくじらのジーラに乗り、海の心地よい風を感じながら海中にいる魚達を見学しました!まるで海の中にいるかのようで不思議な気分でした。昼食はシーテラス呼子でイカの活造りを堪能しました。刺身はコリコリで箸が止まらず、更に天ぷらまで出てきてほっぺたが落ちそうでした!!!午後はおさかな村、伊都菜彩で買い物をしてきました!来年の旅行も楽しみだー!!!

辻 俊祐・橋本 美宗

祐徳神社到着!

大宴会の始まりだ!!!乾杯!!!

カラオケで盛り上がっています!

ジーラのお腹にいます!!!

海の風が気持ちい!

イカの活造り!箸が止まりません!!!
◆ キャンプ 2011年07月22日 23日

722日、23日に福岡県立社会教育総合センターへキャンプに行ってきました。当日の天気は曇りでしたが、日頃の行いが良いのかちょうど野外炊飯頃より快晴に!!!(*^^)v

野外炊飯では自分たちでカレーを作る以外にも火も自分たちで起こしました!初めての体験ともあって皆さん悪戦苦闘しました。結局1時間かかっても火は起こらず、残念ですがライターの火で野外炊飯を開始させていただきました。それぞれの班でいろんなハプニングが起きましたが、やっぱり自分たちで作った御飯は美味しいと皆さん大変喜ばれておりました。また、その後の洗い物チェックでは皆さんの頑張りでほとんどの班で一発合格!キャンプファイヤーも予定より早く行うことができ、儀式やダンスなどで大変盛り上がりました。

二日目は若杉山(米ノ山)登山を予定通り行うことが出来ました。当日は炎天下だった為水分を摂ってもらいながらの登山となりました。長い道のりでしたが、皆さん諦めずに登ることができ、予定より早く米ノ山頂上にたどり着きました!職員の下見の時よりも早く着いた為職員一同大変驚きました!!その後はお待ちかねの弁当。見晴らしの良い山頂で頂く御飯はいつもより格別に美味しかったです。

あっという間の2日間でしたが、利用者様皆さんが機敏に動くことが出来ていた為予定通りに行動することが出来ました。時間通りに動くことや自炊することの大変さ等を学ぶ良い機会になりました。このキャンプを通して得た自信・知識などを今後の生活に役立ててもらえたらと思います。                                           (和田)

体育館でドッヂボール!

火起こし着いてくれ〜!

洗い物チェック厳しいぞぉ〜!

自分たちで作ったカレーは美味しいぞぉ〜。

キャンプファイヤーでレッツダンシング!!

無事頂上に着いたぞぉ〜!
◆ 工場見学
       (シャボン玉石鹸、リサイクル)
2011年06月22日

本日は北九州市にあるシャボン玉石けんと北九州エコタウンセンターに行ってきました!!!!

シャボン玉石けんでは無添加の石けんを作っており製造工程から洗剤と石けんと違いを映像と商品を見ながら学ぶ事が出来ました。無添加の石けんは地球に優しく人の肌にも優しいという事が良く理解出来ました。帰る前にはシャボン玉石けんの歯磨き粉と石けんの試供品を頂きました!「今日から使ってみよう!」という声もありました。

昼食は若松のイオンで過ごしました。フードコートでは好きな食べ物を選んでいました。やっぱり食後にはデザートということでアイスクリームを買いに行く方がほとんどでした!!

北九州エコタウンでは風力発電と家電のリサイクル工場を見学しました。風力発電では海岸沿いにある風車を見に行き実際の大きさに驚きました!家電のリサイクル工場では流れ作業でブラウン管テレビを解体し普段見ることのできない様子が見れて興味津々でした。今は地デジ化の影響で工場は大忙しだそうです!!!

最後にお忙しい中ご丁寧な説明と工場を案内して頂いたシャボン玉石けんと北九州エコタウンの方々ありがとうございました。

橋本 美宗

石けんってどうやってできるの〜?

ふわふわ・・・これ何になるのかなぁ〜

石けんと歯磨き粉もらいました。
早速使います!!

アイスクリーム大好き!!

チーズバーガー最高!

分別ちゃんとできるかな?
◆ 工場見学(ひよこ、リサイクル工場) 2011年06月21日

621日(火)に工場見学に行ってきました。昨日までの雨もすっかりあがり、素晴らしい快晴となりました!!

まず午前中は福岡発祥のお菓子『ひよこ吉野堂』の工場を見学しました。皆さんご存知の商品ということもあり、ひよこ饅頭が作られている工程を見る眼差しは作業中よりも真剣でした。見学終了後には出来たてのひよこ饅頭を食べることが出来ました。少し暖かいひよこ饅頭を初めて食べてとても感動しました!!

お昼御飯はイオン穂波店のフードコートでいただきました。意外と今回はラーメンを選ぶ方が多く、大変好評でした。

午後は飯塚市のクリーンパークというリサイクル工場を見学しました。家庭から出たゴミがどのように処理されているのか学ぶことが出来ました。ゴミの分別の大切さ、どういった物に再利用されているのか等『エコ』の大切さを改めて感じる良い機会になったと思います。

和田

早くひよこ饅頭食べたいなぁ

お待ちかねの出来たてひよこ饅頭!

食べたい物が食べれて幸せ〜!

次の見学までマッサージ機でしばし休憩。

すごい!こんなにぺちゃんこ。
当サイトの著作権は社会福祉法人さつき会に帰属します。また、掲載内容の無断転載は固くお断りいたします。